ブログを書いていると、「地味だけど毎回発生する作業」ってありませんか?
私にとっては、記事に画像を挿入する時の「サイズ変更」がそれでした。
SWELL(WordPress)で画像をアップロードして挿入すると、デフォルトの設定だと「大サイズ」が選択された状態になるんですよね。
でも、私のブログ運営スタイルとしては、画像は基本的に「フルサイズ」で見せたい。
(個人的には「大」だと若干荒く感じることがあります。)
デフォルト

最初から「フルサイズ」にしたい
サイドバーの設定で「大サイズ」を「フルサイズ」に変更する
手間が発生していました…
これ、1回なら数秒の話です。
でも、毎回となると地味にストレスでした
実は、今日、妻とブログ執筆の話をしていた時に、ふとこの話題が出ました。
妻「画像サイズ、毎回フルサイズに変えるの大変じゃない?」
私「わかる。あれ、ちりつもで時間食うよね…」
妻「なんか設定で変えられないのかな?」
言われてみれば、確かに。
「不便だな」と思いながら、手癖で解決してしまっていた自分にハッとしました。
そこで、すぐに解決策を探って実行したところ、秒で解決しました。

今回は、同じような「地味なストレス」を抱えているSWELLユーザー向けに、その解決策を共有します。
本記事のあらすじ


結論:functions.phpに追記するだけ
結論から言うと、子テーマの functions.php に以下のコードをコピペするだけでOKです。
これだけで、画像挿入時のデフォルト設定が「フルサイズ」に固定されます。
/* 画像挿入時デフォルトでフルサイズに */
function my_default_image_size() {
return 'full';
}
add_filter('pre_option_image_default_size', 'my_default_image_size');
functions.php は、記述ミス(全角スペースなど)があると画面が真っ白になることもある繊細なファイルです。
とはいえ、もしエラーが出ても「追記したコードを消せば元に戻る」ので過度に恐れる必要はありません。
念のため、バックアップを取ってから作業すると安心
設定手順
こんな感じ


手順は以下の通りです。
必ず 子テーマ のファイルを編集してください!
(親テーマだとアップデートで消えちゃうので)
- WordPress管理画面の「外観」→「テーマファイルエディター」を開く
「テーマのファイルを直接編集すると、サイトが壊れたり、アップデートで変更が失われたりする可能性があります。コードスニペットを使用するか、完全に新しいテーマファイルを作成することをお勧めします。」との内容
→WordPressの標準仕様で一般的な警告文です。
「テーマファイルを編集するリスクを理解し、続行します。」をクリック。
- 右上の編集するテーマを選択で「SWELL CHILD」を選択
- 「functions.php」をクリック
- 一番下の行に、上記のコードを貼り付ける
(適当に2行くらい開けておくと見やすいです) - 「ファイルを更新」をクリック
【結果】
デフォルトが「フルサイズ」に


実はこのコード、AIに書いてもらいました
実は今回のこのコード、私がゼロから書いたわけではありません。
妻と話をしていた際に、その場でスマホを取り出してChatGPTに音声モードで相談しました。



といっても、シンプルに悩みを投げただけ
「WordPressの記事投稿画面で画像を挿入する際、デフォルトのサイズ選択が『大』になってしまいます。これを最初から『フルサイズ』が選択されている状態にしたいです。どうしたらいい?」
その後、数回やり取りしたらさっきのコードが返ってきました。
それを検証用の環境で試したら、一発で動作確認OK。
そのまま本番環境に実装しました。
まとめ:違和感は放置せず「仕組み」で解決しよう
たった数行のコードですが、これによって今後のブロガー人生で画像を貼るたびに発生していた「数秒のロス」と「小さなストレス」が消えました。
妻も喜んでくれました!



もっと早くやればよかった(笑)
ブログ運営において、「記事を書くこと」以外に使う時間は極力減らすべきです。
もし「これ、毎回やってるけど面倒だな…」と思う作業があったら、我慢せずにChatGPTなどのAIに「これ効率化できない?」と聞いてみるのがオススメ
意外とすんなり解決するかもしれませんよ
といったところで、今回はこの辺りで。











