今は土曜の朝。
休日の日中は家族で出かけるので、息子たちが起きる前にWordPressの基本設定を少しだけします。
夜に 時間があれば、最低限必要なプラグインを導入をして 追記予定
とりあえず、今は 以下の設定をします。
【今回 解説のメイン】
- パーマリンク:投稿名(/%postname%/)
※これは先日に済。せっかくなので紹介 - ディスカッション:ピンバック無効、手動承認
- ユーザー:プロフィール・ニックネーム設定
書いてる途中に長男が起きたので、続きは後ほど。
プラグインは現段階では次のものを入れます。
詳細は別記事にまとめる予定です。
最低限のプラグイン【詳細は別記事にて】
※クリックで開きます
- SEO SIMPLE PACK:(SEO/OGP)
- XML Sitemap & Google News(XMLサイトマップ)
- Site Kit(GA4+Search Console 簡単連携)
- XO Security:(ログイン周りの基本防御)
- BBQ Firewall:(超軽量ファイアウォール)
有効化するだけで設定不要 - Contact Form by WPForms:(お問い合わせフォーム)
(有効化後:WPForms Lite という名称で表示される) - UpdraftPlus:(ワンクリック手動バックアップ)
パーマリンク設定
パーマリンクとは(スラッグとの違い)
パーマリンクとは、簡単に言えば記事のURL(の型)のことです。
以下の例でいうと、URL全体がパーマリンクとなります。
(一方、パーマリンクの一部で、URLの末尾に表示される「特定のページを識別するための文字列」をスラッグと呼びます。)
パーマリンク
https://example.com/swell-setup
スラッグ
https://example.com/swell-setup
パーマとは「永久的な」という意味で、一度設定したパーマリンクは基本的に変更しないことが推奨されます。
なので、初期段階で設定すべき項目となります。
設定方法(オススメ設定)
投稿名にチェックを入れる
設定自体は簡単です。
「設定→パーマリンク」と進みます。

「投稿名」にチェックをつけて「変更を保存」でOK
この設定をしておくと、記事や固定ページを新規作成する際に、自分でスラッグを決められるようになります。

こんな感じ
記事執筆時
スラッグを半角英数字で指定します。
この設定のメリット
ざっくり以下のメリットがあります。
- SEO的に強くて柔軟:日付やカテゴリ変更の影響を受けにくい
- 内容がひと目で分かる:SNSや名刺でも見栄え◎
- 共有に強い:URLが短く、コピペしても崩れにくい
特にSEO(検索エンジン最適化)的に有利なのは重要かと思います。
(「Google検索で上位に表示されやすくなる」という意味合いです)
Googleなどの検索エンジンは、シンプルなURLを好む傾向があるとされています。
短く、意味のある文字列を使用することで、検索結果での上位表示に好影響を及ぼします。
(デフォルト設定のままだと自動で数字等が付与されるため、スラッグの個別設定は不要ですが、SEO的には不利になってしまいます。)
運用のコツ
以下を意識し、記事の内容をざっくり示す英単語などで構成すればOKです。
- スラッグは英数字+ハイフンで短く
(本記事の場合、例:swell-setup
) - 公開後は極力変更しない
- 日本語スラッグは文字化け・長文化するので避ける
とはいえ、考えすぎなくても大丈夫。
答えがあるものではないので
ディスカッション設定:ピンバック無効、手動承認
いわゆる、WordPress の投稿の「ピンバック・トラックバック」機能を無効化します。
ピンバック・トラックバック機能とは
記事内で他サイトにリンクを貼ると、相手に「リンクしましたよ」と通知が飛び、相手側のコメント欄に自動で表示される仕組みのことです。(逆も然り)
外部のブログと交流するための機能として存在していますが、今となっては有効活用されるよりもスパムや DDoS(サイバー攻撃)として悪用されるリスクの方が高いと思われます。
そのため、初期段階で無効化します。
無効化する方法
「設定→ディスカッション」と進みます。

以下2つのチェックを外して「変更を保存」を押すだけです。
- 投稿中からリンクしたすべてのブログへの通知を試みる
- 新しい投稿に対し他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける
プロフィール・ニックネーム設定
最低限、ニックネームとブログ上の表示名は確認した方が良いと思います。
デフォルトのままでは、
WordPressを導入した際に設定したユーザー名がサイト上に表示されます
そのため、公開してもOKなニックネームに変更し、それをサイト上に表示させる設定を行います。
設定方法
「ユーザー→プロフィール」と進みます。

ニックネームを決めたら、入力します。
ブログ上の表示名の欄も、入力したものを選択しましょう。
あとは、必要に応じてプロフィールを設定します。
(これは後からでもいいかと思います。)
例えば、こんな感じに表示
(この記事の最後にも現物あり)

特にプロフィール用の画像の設定箇所が紛らわしいです。
(次の画像2枚目「カスタムアバター」に設定します)


といったところで、今回はこのあたりで。
コメント